2021/07/13 10:53

🍏【blog】観賞用とうがらしを購入&アンゲロニアを花壇に植えた話🍏

おはヨーグルト🐮🌞

 乙女雑貨マリアンヌです('ω')ノ

 

今年はお店の花壇の手入れをガンバロウ‼という事で

いつも初夏に植えているマリーゴールドや百日草の他に、ちょっとお洒落にラベンダーなんか植えてやろう。

なんて思い立ちまして、実は梅雨入り前に看板横の花壇にラベンダーを植えていたのですが

 

植えた翌日に梅雨入り(・∀・)☔

 

大雨に降られてヨレヨレになった苗は見事に枯れ枯れに。

初めてのラベンダーは失敗に終わりました(._.)

 

メルモ(愛犬)の散歩中によく会うおじさんがウチの花壇をよくチェックしてくれていて👈(笑)

おじさん「ラベンダーだめでしたね」

わし「そうなんですよ・・・(._.)」

 

という会話をしたのが、つい先日の話。

見てくれている人がいるならば、と枯れたラベンダーを引っこ抜いた場所に違うお花を補充すべく

日曜日に友達の営む園芸店(周東の木下耕香園さん🌱)に叔母と駆け込みました。

 

花に詳しい友人と叔母に相談しつつ決めたのがコレ('ω')ノ

DSC_1572.JPG

アンゲロニアです!ピンク色とか、他にも欲しいな~!と思った可愛い色がありましたが

白と紫なら涼しそうに見えるのでは、という叔母の意見をホイホイ聞いて、この2色に決めました(^^)

 

DSC_1573.JPG

 植えたのが日曜日の夕方で、その30分後ぐらいに散歩のおじさんと散歩で出会い

早速「植えましたね!」という話になり盛り上がりましたが

「何という名前の花なんですか?」という問いかけに答えられませんでした(*_*)知識が無いからなぁ~💦

 

【アンゲロニア】ですね!

おじさんに聞かれた時、アンゲロニウムなんて謎の金属名みたいな名前が思い浮かんで

ついうっかり言いそうになってしまいましたが

答えなくて良かった~(;^_^A💦  大恥をかく所でした💧

 

DSC_1571.JPG

アンゲロニアの手前に少しスペースがあるので、背の低い花を植えても良いかも、と考え中です(´-`).。oO

 

花壇の他に、林檎荘のエアコン室外機の上も綺麗にしよう!と今年から植物を置き始めたのですが

こちらに置いていたラベンダーも、例によって例の如く梅雨の湿気にやられたか、花壇と同じ時期に枯れ枯れに・・・・

DSC_0138.JPG

在りし日のラベンダー氏。泣ける。

 

DSC_1569.JPG

植木鉢が空いたので、観賞用のとうがらしを購入しました。

色んなカラーがありましたが、これから夏なのでやはり涼しそうなイエロー&グリーンがおススメという事で

こちらを選びました。

 

なかなか良いではありませんか~\(^o^)/

DSC_1570.JPG

これなら園芸初心者のワタクシでも何とか管理できるのではないかと友人がすすめてくれましたので

枯らさないようにしっかりお世話したいと思います(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

まだ2つしか鉢がありませんが、もっと色々増やしたいですね(^ム^)

 

広島で小さな美容院を営んでいた叔母のお母ちゃんのお店は

お店の前に花や木を植えたプランターが沢山あって、いつもきれいな花がいっぱい咲いていました。

昭和の古い良い感じのアパートに住んでいましたが(現在は取り壊されて駐車場になっている・・・)

玄関にもプランターがあって、花が沢山咲いていて

その雰囲気がとても好きでした。

 

とてもあんな風には出来ないと思いますが、お母ちゃんの美容室の雰囲気がとても好きだったので

ちょっと近づけたら良いな~とか思っています(^ム^)

※お母ちゃんは林檎荘でポストカードを扱わせていただいておりますイラストレーター「やんぴー」のお婆ちゃんです。

 

 

林檎荘のプランター収集は続く・・・・・・('ω')ノ

 

 

 📅林檎荘は7月も火曜日&土曜日に営業中⛵

 

🍎雑貨アパート林檎荘🍎

⛰️山口岩国市竹安384(坂を登りきって右側の長屋が林檎荘です)

🚩毎週火曜日&土曜日にOPEN

⏰営業時間・・・10時~17時

🍙お昼休み・・・12時~13時

 

🅿駐車場ありません💧

他の車両の邪魔にならないように路肩に停めてお越しください。

違法ではありませんので大丈夫です!

 

たまに🐶の散歩で留守をしています。