2024-07-19 00:18:00

🍏エコライフフェルト、幻の廃番・No.67をGET👍‼️

エコライフフェルト、幻のNo.67(ライトベージュ)をGETしました🙌‼️

 

幻の №67!!_20240719_001601_0000.png

パンとかトーストのブローチを作るのに欠かせなかったNo.67、

いつの間にか廃番になっていてネットの大手通販サイト等ではもう取り扱いの無い色でしたが

 

あった✨

あったよ✨✨

ありましたよ~✨✨✨

 

BIG周東店様の手芸コーナーに❤

あんなお客さんの多いお店で、よく売れ残っていたなと。

これでトーストブローチが作れるぞ~🙌

わーい\(^o^)/

でも本当にこれが最後なので、大事に使おうっと・・・😍

 

 

 

2024-07-13 11:40:00

🌻2024年・夏の林檎荘花壇(^_^)

山の花屋さん、初夏の店開きから約2ヶ月。

植え付けた花たちも育って来ましたので、ここいらで記録写真を載っけておく事に致します📷。

長雨の後ですので、傷んだ花を摘んでおり

あまり咲いていませんが御覧下さいまし~<(_ _)>

👇👇👇

1720743717259.jpg

まず手前から。

①黄色い掲示板花壇・・・百日草を植えました。

 

これまでは割と好きなものを無計画に植えていましたが、

今年の春花壇から事前に何を植えるか...配置をどうするか...大まかな計画表📔をノートに書いて植え付ける事に。

 

百日草は山の花屋さんにて購入したものです。

5株からスクスク育ってくれました。

1720743750765.jpg

植え付けた時は、枝を増やしたかったので剪定しており花が一輪も無い状態でしたが

今はこのように沢山蕾が付いております。

(通気性確保のため、また剪定した方が良いかな❓)

雨の期間が長かったので、泥はね防止の為に根元には木くず(かつお節みたいな状態の屑)を敷いています。

 

その隣👇

1720743781789.jpg

②パイプ横スペース・・・千日紅と百日草の寄せ植え。

春はビオラ&パンジー、アリッサムの寄せ植えを置いていた場所です。

 

長雨でダメージを受けておりますが、強い花なので今後沢山花を咲かせてくれると期待しております✨

 

さらに隣👇👇

1720743824096.jpg

③林檎看板前スペース。

奥のプランターは私が初めて一人で作った寄せ植えです。

●アンゲロニア(白)

●百日草(白)

●マリーゴールド(黄色)

●プリベットシルバー(木)

寄せ植えは手前に咲いているブルーサルビアと色が合うような花を選びました。

黄色いマリーゴールドが咲いてくれたら、涼しげな雰囲気になると思います。

 

一番手前の鉢はメランポジウムです♬

こちらも長雨でダメージを受けておりますが、やはり強い!!元気に咲いてくれています。

 

最後に👇👇👇

1720743847431.jpg

 

④林檎看板後ろ花壇

山の花屋さんで売り切れていたアンゲロニアを、ジュンテンドーさんで手に入れて植えたものです。

モグラ、ネキリムシ、長雨、日陰とトラブルを直に受ける場所ですが、やはりアンゲロニアは超強い💪

※百日草はココではうどんこ病にかかります。

アンゲロニアは何故か平気でスゲェです🙆。

 

やはり夏はアンゲロニア✨

 

そして、その向こうがヒマワリ🌻

スマイルラッシュです。種から育てました🌱

1720743873760.jpg

この場所は先日の大雨までガザニアが居ましたが、雨で大ダメージを受けた為、休ませています。

地植えにしていたらこうも行かなかったでしょうが、プランターは差し替えが用意出来るので便利ですな。

いつか地植えでミニヒマワリを植えたら、あまり綺麗に咲かなかったので

ここは本当に悪条件にも強いアンゲロニアみたいな品種しか地植えにしてはならん場所なのだろうと思います😖

春はノースポール、ムルチコーレ、デイジーですね👍

 

林檎看板花壇はこんな感じ。

 

あとは、坂の壁棚。

ガザニア兄弟達は散髪中(切り戻し)です。

1720743915483.jpg

 

このブルーのニコ鉢に植えたガザニアが、昨日根腐れを起こしてしまい旅立ちました😢

1720743978373.jpg

 

前日の夜に降った大雨がいけなかったのでしょう💦

今夜も降るとの事で、ダメージを受けそうなものは避難させなくては😫

 

坂の中間地点にも寄せ植えを作りました。

1720743652703.jpg

メランポジウムが真昼の日光でシナシナになってしまうので(朝水をあげているし、日光に強いはずですが・・・余程暑いのでしょう💦)

根元に木くずを敷きましたら、保水性が高まったのか解決しました。

木くず、めちゃくちゃ便利です。

ウチは家族が建築関係なので手に入りますが、製材所とか大工さんとか、ガーデニング用に販売したらかなり売れそうな気がします。

今話題の、竹の粉とかも良いそうですね。

廃材ですが、庭や畑には、もはや無くてはならない資材です✨

 

1720743685017.jpg

アゲラタム、千日紅とホウキ草。

マリーゴールドも。

最初はスカスカでしたが、ボリューミーになって来ました♬

日々成長を見守るのは楽しいですね。

 

林檎荘(店舗)周辺にも色々植えましたが、それはまた別の機会に・・・☺

 

愛犬メルモが好きだった花庭なので、綺麗に整えておきたいという気持ちがあるのかも知れません😍

 

ではでは✋また。

 

 

 

2024-07-01 00:03:00

🦌レトロなペイント鉢を作ってみた。

地味に増殖を続けるペイント駄鉢・・・。

 

今回は野暮ったい「バンビ」のラベルを自作して貼り付けてみました。

 ルビーネックレスの成長が凄まじく、剪定して廃棄するのが可哀想で

刺し芽をしていたらドンドン増えて増えて。

他の多肉植物も同じ様な感じです。

鉢がいくらあっても足りません😆。

 

 

1719638078854.jpg

 

このバンビは普通のコピー用紙にマッキーでイラストを描いて、さらにマッキーカラーペンで着色➡ボンドで貼り付け➡パジコの防水ニスを二度塗りで完成です。

土台のペイントはいつものナフコペンキ。

 

ラベルを貼るタイプのリメイク鉢は、内側にもニスを塗らないと中から水分が染み出して

折角のラベルが駄目になるという事をハウツーブログ記事で事前にチェックしていた為

(ネットの中に先生が沢山居る。本当に助かります💦)

内側にもバッチリ、ニスを二度塗りしました。

 

あと心配なのは色褪せですが、まぁまた上から違うラベルを貼れば良いか!

てな感じです。

1719638116270.jpg

モッサモサに増えるの楽しみ。

 

この間の赤&淡いグリーンの鉢は、ヒメツルソバを植えました。

1719638135256.jpg

 

山の花屋さんから分けて頂いた葉っぱの切れ端を挿し芽して増やしました。

なかなか上手い具合に行きましたよ🙌

ヒメツルソバ、ずっと欲しかったので念願叶って嬉しいな♬

 

左側)空色の無地ペイント鉢は新作(^_^)。

ラベル貼ろうかと思ったけど、早く植え替えを済ませたかったので見送りました。

植え替えたのはブロウメアナ(多肉)。

これも剪定して挿し芽して増えたものです。

白い花の蕾が付いているので、もうすぐ咲くと思います✨

1719638154026.jpg

右側)この間の水差しに植えたマルバマンネングサは早速花が咲きまして、非常に可愛いらしいです。

 

そういえばワタクシ、この間からペイント鉢やらカエルやらの日記をツラツラ書いておりますが

肝心の林檎荘花壇の事を全然書いていませんでしたね。

 

山の花屋さんで購入した苗と、各ホームセンターを回って買い足した苗、

元気にスクスク育っております。

この梅雨の雨で少し駄目になるものも出てくる可能性アリですが・・・💦

 

長雨が落ち着いたら、写真を撮って載っけますね。

 

花壇の花たち、頑張ってちょーだいヨ!!!

 

 

2024-06-27 15:31:00

🐸花庭のベビーケロ達が可愛すぎる。

梅雨真っ只中ですね~☔

 

この間の土砂降りとは打って変わって

 

今日は霧雨のような優しい雨が降っており

庭の花達も嬉しそうです。

 

ウチの庭で定期的に誕生しているっぽいベビーケロちゃんが居たので撮影しました📷。

愛犬メルモが隠れてしまって約3ヶ月、今や可愛い対象は花だけでなく爬虫類にまで・・・😅

 

いや実際可愛いのですよ。

もう、小さくて小さくて、ねぇー✨

どこに居るか分かりますか❓

 

1719469145766.jpg 

 

百日草の花の下です♬

葉っぱにしがみついています☺

 

 

1719469186667.jpg

 

 

ピンボケしてしまうぐらい小さい🐸✨

1719469165312.jpg

 

 

チャイニーズハットの葉っぱにも隠れております。

1719469091801.jpg

 

 

ここに🐸

この子もめっちゃ小さい!!

 

 

1719469246225.jpg

 

 

ニホンアマガエルだけでなく、シュレーゲルアオガエル(素人の憶測)らしきベビイも居ました。

これは先日、オシロイバナの葉っぱに居たもの。

2匹いたので兄弟と思います。

1719469279288.jpg

 

 

目つきが可愛いネ👍

1719469366761.jpg

 

庭の小さな生き物に癒される日々🐸

しかしトカゲやヘビっち🐍など天敵も沢山の厳しい自然界。

 

小さい子達、頑張るのだぞ。

💪(´_ゝ`)モリモリ。

 

 

 

 

2024-06-15 23:49:00

☺ニコちゃん鉢その後&ペイント熱が止まらない❗

ニコちゃんペイント鉢の、その後ですが

あれから仲間が増えました☺

こんな具合です♬

1718452866291.jpg

 

林檎荘坂の壁棚にズラリと並んでおります。

今は実店舗はお休み中のため、主に配送業者さんや友人知人の来訪をお出迎え\(^o^)/

先日ヤクルトレディーさんに「めっちゃ(・∀・)イイ‼️」と褒められて狂喜乱舞のワタクシ🙌やったぜ‼️

楽しんでもらえて、嬉しいですぜ~✨

1718452966742.jpg

☝顔は「綿棒」で描きました。

使用したのはナフコさんのオリジナルペンキ。

綿棒なら筆みたいに先が割れないので描きやすく、ペイントした後は廃棄すればOKなので廃水も出ず、とても手軽に楽しめますよ。

 

1718453225139.jpg

☝最初にペイントしたイエローのニコちゃんの他に、水色と緑色プランターも追加。

⭐水色➡「に☺こ。」と平仮名でペイント。

⭐緑色➡「💓💓💓」ハートに綿棒で顔をペイント。上に「smile」と書いてます。

⭐黄色➡無地。気が向いたら☺描くかも知れませんが、無地もカワイイので、このままでも良いかなーと思ってます。

 

1718453403824.jpg

☝大きな駄鉢はあえて全体を塗らず、イラストのみに。「昭和のファンシーキャラクター風りんご」です。

 

スーパートレニアちゃん、フワッフワに広がってきました。

ちょっと前まで小さな苗だったのに・・・

1718453430259.jpg

すごく大きくなるそうなのでビビりながら見守っております。

りんごのイラストが隠れるぐらい成長してくれたら嬉しいなヽ(´ー`)ノ

 

 

前回の日記が5/24で、あれから間もなく植え付けたガザニアは成長し、第一陣の花が咲き終わって

次の花を咲かせるべく蕾を沢山付けております!

もう少ししたら花が咲くと思うので、林檎荘の前を通った際には、チラッと見てみて下さいね🤩

 

そして今日もペイント。

週末は園芸の時間なり。

1718446154747.jpg

古くなって退色した赤い水差し。

もう半分以上塗っちゃってますが、底の色あせた部分が現在の姿。

 

ナフコペンキで綺麗な元の姿に戻しますぜー✨

IMG_20240615_191427~3.jpg

 

 

「シルバー園芸 水さしテン」のラベルは何だかレトロ懐かしい感じがして残したかったので、マステで保護。

水差しの根元もペンキ付いたら不格好になるので、同じく保護。

1718446212513.jpg

 

 

上手く塗れました♬

1718446241751.jpg

 

水差しの根元も✨

1718446264995.jpg

 

ひっくり返して未塗装部分をペイント。※底は色褪せ無しのため、そのまま。

1718446297453.jpg

 

実はコレ、泥蜂が水差し部分にギッチギチに砂を詰めまくって使えなくなった為に長年放置されて劣化していたシロモノ。

ゴミとして捨てるならワイにオクレ兄さんという事で叔母から貰いました。

これすなわち、底に穴を開けてプランターにリサイクルしてみようという試みデス。

 

myドリルが無いため、いつものように父に頼んで穴を開けてもらいました。

ドリルでギュイーンと開けるのかと思ったら何とハサミを底に突き立て、ドリルの様に回転させて秒で開けた・・・・・

底は結構厚くて劣化も酷くなかったので驚愕😱

ひぃぃ💧

1718446339483.jpg

ガテン系親父、凄すぎ。化け物か。

しかし頼もしい🙆ありがとうお父様✨

明日は父の日だからお刺身を買うよ🐟🍻

 

 

ペンキも乾いたし穴も開いたし、さて次は何を植えるか・・・。

1718446373513.jpg

フサフサにしたかったのでワイヤープランツもしくは丸葉万年草の、どちらかで悩む。

 

悩んだ末に丸葉万年草に決定✋

1718446402677.jpg 

理由は、よく考えたらワイヤープランツは根っこが凄い事になるので、植え替えの時に出すのが大変そうだから😅

ワイヤープランツ苗は株分けして増やしたのですが、親株の根っこが、まぁぁ凄かったのです。

成長しすぎてて悪魔の触手みたいになってた。

 

もう少し口が広ければ良かったのですが、元が鉢じゃないですからネ。

それは仕方がありませぬ。

 

丸葉万年草は梅雨時期に「うどんこ病」になった事があった為、根元の葉っぱを落としてスッキリさせてから挿しました。

今は小さいけど、多肉植物には良い季節なので

これからボリューミーになってくれる事を期待しております😁

1718446431655.jpg

 もしダメになっても剪定した葉っぱから増やした株が控えておりますので心強い。

マンネングサの生命力は素晴らしいですね✨

 

そして現在も4つの駄鉢をペイント中。

これはその中の2つ。

1718464483246.jpg

クリスマスカラーじゃなくて林檎カラーのつもりですョ😆🍏🍎

あと1回ぐらい上塗りして、乾かして完成。

 

この鉢は、山の花屋さんに分けてもらった○メ○○○バ🌱を植える予定。

 何でしょうか⁉️

分かるかな? 

 

また次回更新まで、お楽しみに☺