2021/02/09 23:30

🍎山の花屋さん、良いよぉ~!!🍎

こんにちは('ω')ノ乙女雑貨マリアンヌです!

今年(2021年)は、お店の花壇のお世話をちゃんとしよう!と頑張っている最中なのですが

先日また例のモグラにパンジーをやられてしまいました。(ガム攻撃はウチのモグラには全然効果なし💧)

被害は一株でしたが、大きな花を付けていた株だったので、見た目の喪失感が凄い😭

 

そんな訳で、仲間を失った他のパンジー達を元気づけるべく、新たな仲間を補充しに「山の花屋」さんへ買い出しへ…

DSC_1196.JPG

このビニールハウスがお店ですよ♪

周囲には沢山お花が植えられています。

 

DSC_1197.JPG

welcomeフラワーが可愛い(*´Д`)!

 

DSC_1193.JPG

つぼみがいっぱい付いた元気な苗が沢山あります!

 

DSC_1194.JPG

 

 

DSC_1190.JPG

 

DSC_1191.JPG

苗を植える時期や特徴、育て方等を説明されているPOPも充実。

 

DSC_1192.JPG

無人販売所なので、料金はこの箱に入れます♪(電卓、ウエットティッシュ等も完備)

価格は50円でしたが、もしかしたら時期によって変動があるのかもしれません。

その辺りはまた山の花屋さんに今度お伺いしてみようと思います。

 

DSC_1195.JPG

今回はこのノースポール、パンジー等13鉢を購入。

 

無人販売所とはいえ周囲にはズラリとお家があるので、散歩中のワンちゃん(ムクムクの柴犬♡)に出会えたり

知り合いのおばあちゃんとお話が出来たりして楽しかったです。(ハウスから戻っていらした山の花屋さんとも会えました♪)

 

ちなみに山の花屋さんへ行く途中(noraのパン屋さんから数メートルの距離)

伊房地区のゴミステーションがあるのですが

DSC_1198.JPG

 

こちらの花壇に、山の花屋さんが苗を沢山植えていらっしゃいます!

とっても綺麗なので、通りかかった際には是非見てみてくださ~い、との事でした(*^_^*)

DSC_1199.JPG

私も車を停めて立ち寄ってみました。(駐車できるだけのスペースあり)

 

すぐ隣にお地蔵さんがあります。

せっかくなので拝んで帰りましたよ。

DSC_1203.JPG

 

幕がスター柄の、ポップな地蔵尊。

DSC_1204.JPG

 

 ここは岩国南八十八霊場の、南第七十番霊場です。

岩国に点在する八十八霊場は南河内にも数か所あり、こちらはその中の一つです。

お掃除も行き届いていて、とてもいい感じです!

(我が家の受け持ちの霊場<※何番だったかド忘れ>は現状年2回しか掃除していないので、正直汚いゾ!)

 花壇だけじゃなくて、地蔵さんの掃除もしっかりやらねばならんですね。ワシは・・・(´-`).。oO

 

さて、ところ変わって林檎荘('ω')ノ

パンジーは坂の下の花壇へ植えました。

DSC_1221.JPG

数がグッと増えて、前回よりカラフルになりました♪

 

DSC_1220.JPG

 この黄色いお花は山の花屋さんの一押しです。

後日、叔母が追加で買いに行っていました。なかなか可愛いです。

 

DSC_1215.JPG

 お店の前の花壇には花が植わっていなかったので、ノースポールと

先日かざぐるまさんに頂いたイオノプシジウムを植えました。

こちらもなかなか可愛らしいです。(かざぐるまさん、改めましてありがとうございました!)

 

 

この機会に、かざぐるまさん(多肉博士)に見られてしまった可能性が大である

放置してヒョロヒョロに伸びてしまっていた多肉も植え替えと剪定をして整理整頓…

DSC_1222.JPG

やり方はネットで調べました。全然詳しくありません(´_ゝ`)

 

beforeの写真は恥ずかしくて出せません⤵

これを見られたかもと思うと・・・顔から火がっ・・・・・🔥

ウサギ🐰さんの多肉の寄せ植えは山の花屋さんで購入したものですが、手入れが行き届かなくて製作者の方にも申し訳ないです💦

今年はもっとマメにお世話します~💦

 

ガチャガチャで手に入る合掌シリーズのベルーガさんフィギュアが家にあったので、配置してみました。

このシリーズ好きです。

DSC_1223.JPG

 

気になっていた花壇と多肉の整理が上手く行きました♪

 

皆様も是非、山の花屋さんへ足をお運び下さいまし~('ω')ノ

※場所が分からない方へ。Googleマップに場所が載っています。

「岩国市 山の花屋」で検索してみて下さい。