2020/11/13 21:07

🍏【blog】*看板周りの清掃('ω')ノ*

久々にお店の看板周りの清掃を致しました。

春から秋にかけて看板の周りを華やかに彩ってくれた百日草も、そろそろ終わりです。

DSC_1007.JPG

今年の百日草は本当によく元気に咲いてくれて、お散歩中の方や車、バイク等でお店の前を通られた方々から何度も「キレイだね!」と

声をかけて頂きました。嬉しい~~\(^o^)/

 

本当は種を採りたかったので、もうちょっと枯れるまで待とうと思っていたのですが・・・

(お店も休みだし)

DSC_1008.JPG

 先日「山の花屋」さんで購入したパンジーちゃん達が、今か今かと狭いポットから花壇に移るのを待っていますので

もういいか、引っこ抜いちまおう!苗はまた買えば良いのだ!!と決心し、夕方着手。

 

が、しかし

 

溝を埋め尽くす柿の枯葉が、こんなに溜まっています。

DSC_1009.JPG

 

水の流れも悪くなりますので、こちらから片付ける事に致しました。

DSC_1010.JPG

 年季の入った猫車に3杯分。

畑の屑置き場に持って行くのに、坂を登って降りて3往復。

 

秋の日は釣瓶落とし。

夕方から掃除を始めたため、3往復終わった頃には辺りは真っ暗になっていました。

 

そんな訳で百日草を引っこ抜くのは、また後日という事になりました('ω')ノ

今日は溝掃除だけで終わり。

DSC_1011.JPG   ←一往復目時点での画像📷

 

林檎荘の花壇作り、次回へ続く・・・⭐