2023-05-04 14:03:00

🌼初めてのタチアオイの種まき、上手くいくのかどうなのか。('ω')ノ

昨年、オバのリクエストを受け母の日のプレゼントとして購入した「タチアオイ」の花から種を収穫。

本来ならば3~4月に植え付けをしなけりゃならなかったのに、すっかり忘れておりまして

 

1ヶ月遅れの4月末になって、慌てて種を蒔きました。

もう上手く行かないかもしれませんが、ダメもとです(._.)💦

 

毎日水をやり続けて1週間、ついに今朝・・・・・

 

何と!

 

芽が出ましたっ!!わーい\(^o^)/

1683173453505.jpg

 

まあ、芽🌱ぐらいは出るでしょうね。ははは・・・。

問題は大きくなるのか、花は咲くのか・・・だわ。

何せ1ヶ月遅れだからなぁー(´゚д゚`)ハァ~💨

 

1683173553161.jpg

タチアオイの芽!こんなに小っこい・・・。

ここから、頑張って大きくなってくれい!!

 

 

 

1683173606837.jpg

私の作業部屋前にズラッとトレーを並べていたのですが、

引っ掛けて転びそうなので移動させるように、と家族から指示が飛びましたので

家の裏に移動させる事に。

 

地べたに置くと、これからはムカデやら何やらが下側に潜んでしまう可能性がありますので

何か良い台は無いものか・・・と考えておりましたらば

 

思い出しました!コレがあった事を!!

1683173633315.jpg

 こちらは割と軽い、何かはよく分からない金属で出来ているベンチで、オバの母(広島のお母ちゃんと私は呼んでいた)

が庚午で美容院を営んでいた際に

 

お店の前にこのベンチを置いて、花のプランターをズラズラっと沢山並べていたのです。

 

お母ちゃんが歳を取ってお店をクローズした際に、オバが家に持って帰って来た後は

林檎荘で何度かディスプレイ台に使用しましたが、最近は倉庫に仕舞いっぱなしでした。

 

折角お母ちゃんから譲り受けた財産ですからね。活用しないと勿体ない。

雑巾で綺麗に拭いて、いざ使用('ω')ノ

 

1683173670090.jpg

うん!バッチリですな。

4つ全て並びました。

 

1683173582374.jpg

よくよく見るとタチアオイでは無い小さな芽🌱がめっちゃ出てる。

これは私が畑の土を利用したからだと思われます。

しっかり草を引っこ抜いて、球根系の雑草もありましたので土ふるいにかけたりしましたが

細かいものはやはり残っているのですね。

 

しかし、スーーーーっと抜けて面白い(*^_^*)

何となく癖になる感触(笑)

結構根が長いですよ、この草は。

1683173704625.jpg

 

 

1683173726982.jpg

土をしっかり湿らしておかなければ発芽しないようなので、水やりを引き続き継続。

ベンチを壁にくっつけ過ぎて水が母屋の壁にかかってしまいましたので、少し前に出しました。

←ちょっと考えたら分かりそうなもんだ。

 

我が家も外見は丈夫そうですが、土台にはしっかりビキビキとヒビが入っちゃって

バッチリ年季が入っておりますので、労わらないといけませんねぇ~(*´Д`)

 

さて、タチアオイは今後どのような成長を遂げるのか・・・。

忘れていなければ、また書きますネ( ..)φ📚 

 

 

【本日のオマケ】

庭のコデマリに可愛いハナムグリが沢山来ています。

1683173753551.jpg

 何と愛らしい姿(*´Д`)

 

1683173777836.jpg

CUTE❣