2023-02-28 17:54:00

🌼ハウスに入れていたサンジソウが早くも開花した件('ω')ノ

ビニールハウスに入れていたサンジソウが早くも開花致しました。

IMG_20230227_140818.jpg

昨年、株分けしてから初めて花芽が付いたので嬉しいです(*^_^*)

 なので花が小さくて可愛らしい。

 

【去年のサンジソウ株分け時の写真】

IMG_20221016_114310.jpg

コレコレ👆この株を分けて、寄せ植えを作ったり

ひっぱりだこ🐙飯や釜めしの容器に植えたのです。

 

 

IMG_20230227_140855.jpg

 しかし本当はもっと暖かくなってから開花の時期が来るはず・・・。

 

 

それが証拠に、ビニールハウスに入れていなかった鉢のサンジソウは花芽が全く見当たりません。

IMG_20230227_140908.jpg

 

これは何故ビニールハウスへ入れていたかというと、サンジソウと一緒に寄せ植えしていたブロウメアナという品種が

寒さに対してべらぼうに弱かった為なのです。

結局そのブロウメアナは寒波の際にビニールハウスに入っていたにも関わらずシオシオになって枯れてしまいましたが😭

 

※ブロウメアナですが、中には大丈夫だったのもあります。

サンジソウと寄せ植えをしていた鉢は、端っこの方に置いていたので

多分隙間風にやられたのでせう・・・🌵。

 

まぁー、枯れてしまったものは仕方がありませんので、今あるものを大事にお世話して行きます!

 

 

それにしても多肉って面白いですね。一枚の葉っぱから増やすのが楽しい。

日々、じわじわ成長していくのを見るのが、製作合間の一番の気分転換になってます。

IMG_20230227_154954.jpg

この葉っぱの親株は

 

真ん中のコレ。詳しい名称は相変わらずよく分かりません(笑)

ネットで調べたりして、少しずつ覚えている所です。(ブロウメアナとかね(笑))

IMG_20230227_155001.jpg

Googleのカメラで写して検索しても、似たようなのがワンサカ出て来るので

どれがどれやら、何が何やらわけワカメですわー(^O^)

 

はっはっは。