2023-01-26 00:37:00

❄10年に一度の大寒波到来で、野良猫も多肉植物も大変💦という話。⛄

IMG_20230124_133559~2.jpg 

1月26日、大寒波到来から2日間経ちました。

皆様のお住まいの地域では如何でしたでしょうか?あまり被害が出ていない事を祈ります...💦

 

☝上の写真は寒波到来直前のもの。

この後、吹雪になり雪が積もって行きます。

南河内は田舎ですがそこまで雪が降らない地域ですので(現に朝は爽やかに晴れていたし)

今回もここは大した事なかろー、ははは~( ´∀`)と軽く思っていましたが、結構降りましたね(笑)いやいや💦

 

ここで心配なのは、お世話をしている多肉植物達。

寒さに弱い種類はビニールハウスに入れています。IMG_20230124_133634~2.jpg 

 

色んなタニラーさんのブログを見て、この程度の簡易ビニールハウスが寒波に耐えられるのか調べましたが、確たる情報は得られず・・・

 

IMG_20230124_133651~2.jpg

心配なものは自宅玄関へ避難させて、何とか耐えられそうなものだけビニールハウスに残しました。

 

結果的には大丈夫でしたが、今夜も低気温との事で心配です(;_;)

 

多肉の鉢を玄関に移動させていると、ブロックの隙間にマンネングサを発見。

こんな所で成長していたのかーっ‼️ 

 

 

1674535570497.jpg  

凄い生命力だなぁ。

 

かなり青々としており素晴らしい!

IMG_20230124_133545~2.jpg

暖かい日に引っこ抜いて鉢に移そう。

 

 

多肉も心配ですが、こちらも...

実は野良猫白爺😸寒波の夜に家の敷地の白爺専用ハウスに戻って来ませんでした。

 

ここより暖かい場所が他にあるとは思えないのですが😅

 

まさかどこかでバタンキュー👼しているのでは⁉️と不安も過りましたが、翌朝・・・

 

【玄関脇の白爺専用ミニハウス】

※白爺専用ハウスは全部で3カ所あります。

IMG_20230125_125738.jpg

 

中を覗いたら寝てました‼️🙌‼️

いつの間に帰って来たの✨良かった~❤

IMG_20230125_125748.jpg

 

IMG_20230125_125756.jpg

朝に確認して、夕方見たらまだ寝てました。

もう寒いんだからここにいなされ。

ご老体なんだから寒さが体にこたえるでしょうに。

 

色々心配なので、早く暖かい季節にならないかなぁと思う今日この頃です。

 

春が待ち遠しい・・・🌸(゚-゚)🌸