2021-08-01 15:50:00

多肉植物の整理整頓🌵

やることが沢山あるんですが(すみません売り場替えまだしてません⤵)、今日はそのうちの1つが済みました。

「多肉植物」の整理整頓です。

 

剪定したり、取れてしまった多肉植物の葉っぱを入れ物にまとめて入れたまま1~2か月放置しており

根っこがニョキニョキ、水分不足でシワシワ・・・・・

 

お客さんの目にも触れるような場所にあったので、綺麗にしておかないとと思っていたのですが

これがなかなかやる気が起きず(💧´_ゝ`)

作品制作も忙しいので後回しになっていましたが、事あるごとに目に付いて気になるので

一気にやってしまおうと本日ようやく着手。

 

取れてしまった葉っぱや茎の量が結構あったので

土を浅く、沢山広げられる大きな入れ物は無いかと探していた所

 

良い物があった事を思い出しました⭐

物置に昭和製の良い感じの苗箱(何と木製‼)があったので、こちらを拝借(・∀・)。

 

培養中の葉っぱや茎を並べて、このような感じに。

DSC_1664.JPG

 

 苗箱は現在、プラスチック製が殆どですので、この箱は使わなくなって何十年と経っているいる年代物です。

よくもまぁ捨てずに取っておいてくれましたね(^^)と♪

(その代わり、すんーーーげぇ汚かったので※数十年分の汚れ✨ 水道でシッッカリ洗いました)

 

DSC_1687.JPG

この鉢は、少し大きくなったものを集めています。

 

ある程度大きくなったものを寄せ集めて作った、新しい鉢たち。(素焼きの鉢)

DSC_1671.JPG

 素焼きの鉢ですから、ちょっと地味ですね。

新しく買ったものではなく、家にあった(そこらへんに転がしてあった)使っていない鉢を使用しています。(;^ω^)

手近なもので間に合わせています・・・(;^ω^)

 

DSC_1669.JPG

これは林檎荘の玄関横に植わっていたモフモフですが、繁殖しすぎて汚くなってしまったので

先日全部引っこ抜いて、鉢と花壇に植え直しました。

このモフモフが一番古株で、数年前の大竹市「さかえ公園フェスタ」でイラストレーターの青文魚さんから分けて頂いたものです。

この間、ミユゥ⭐さんにもスコップでザクっとおすそ分けしたのですが、元気に成長しているだろうか・・・(^^)

 

DSC_1672.JPG

この四角い鉢も寄せ集め。

 

サクマ式ドロップスの缶。※裏は節子のイラスト入り。

大分赤色が褪めてしまいました。紫外線恐るべし。

DSC_1688.JPG

 

 

 

DSC_1685.JPG

寄せ集めが大きくなったもの。

ちょっと剪定したりしています。

 

5月に作ったこの鉢も。。。

DSC_0333.JPG

DSC_1684.JPG

ちょっと成長してます!うまく根が張ってくれました。

合掌フィギュアの後ろのピンクのヤツが少し元気ないんですよねぇー。なんでじゃ・・・。

土が合わなかったのかな???

 

 

冬にこんな感じだったウサギとアヒルの鉢ですが

DSC_1222.JPG

 

 

今こんな感じです。

DSC_1689.JPG

アヒルが完全に隠れてしまった(笑)

やっぱり緑の元気な季節は良いですねぇ(*^_^*)

 

DSC_1686.JPG

シルバーリーフと花とうがらしも元気にしております!

 

 

これで用事(多肉の整理整頓)が1つ終わりました\(^o^)/

 

さて次、次っと・・・・・('ω')ノ

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【PR】ドメイン取るならお名前.com

   飲食店、美容院のホームページ作るならグーペで決まり!

    

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*