2022-12-03 23:24:00

🌼2022年秋~冬の、林檎荘の花壇づくり('ω')ノ

先日の事になりますが、山の花屋さんで購入したパンジー、ノースポール、あと黄色い花

(ちょっと名前をど忘れ💦なんだったっけー!?)ようやく植えましたので記録する事に致します🌼📚

 

毎日ウチの前を通る山の花屋さんの厳しいチェックの目が光っておりますので

(ウソウソ(*´Д`)でも見て下さっているのはホント(笑)アドバイスを色々頂けるので喜んでおります\(^o^)/)

ちゃんとお手入れを頑張らないとね~♪うひょひょひょひょ。

 

まず、坂の下の看板横花壇です。

台風で百日草がやられてしまって以来、何も植えていなかった為に

ちょっと荒れ気味でしたので雑草を取り除きます。

山の花屋さんで購入した「かぎ鎌」を使用して細かい雑草を一気にやっつけました。

やはり新品。素晴らしい使用感!

IMG_20221127_111839.jpg

根っこが深い雑草は、全体をスコップで耕した後に除去。

 

 

こちらにはパンジーちゃんをズラリと配置。

IMG_20221127_121145.jpg

肥料を撒き、液肥入りの水をかけて完了!

 

IMG_20221127_121204.jpg

毎度いくつかネキリ虫にやられてしまうので、ダメ元でオルトランを散布。

モグラ問題も未だ解決していない林檎荘の看板横花壇・・・もしやられたら、懲りずにフーセンガムトラップをまた試してみるつもりです。

 

IMG_20221127_121210.jpg

可愛い可愛い(*´Д`)

寒さに負けないパンジーは本当に素晴らしいお花ですね!

 

掲示板下花壇にはコチラ('ω')ノ黄色い花。

IMG_20221127_121244.jpg

思い出しましたよ、黄色い花の名前!!!

「ムルチコーレ」です!

こちらは一昨年だったか(去年はキンセンカだった)植えて、かなり良かったので

今年の秋~春はムルチコーレにしよおーー!と思いまして購入したのでゲス。

 

でも看板がイエローなので、ノースポールでも良かったですね。

なのに何故だかここ黄色い花ばっかり植えちゃうんだよね。夏もメランポジウム植えてたし。なんでだろう・・・。

来年の夏は千日紅とか植えたいですね。

 

ちなみに林檎看板前は夏に植えたブルーサルビアがもうバッチリ根を張っており

もう茎が木の枝みたいになってしまって、そこから新しい葉っぱがワサワサ出て来ているものですから

何となく引っこ抜くのが忍びなくて(下の写真がまさにソレです。)

IMG_20221127_121233.jpg

もうここはブルーサルビアの場所にする事に致しました。

よって、来年の夏はまた林檎荘の「OPEN CLOSE」の看板が花が邪魔で全く見えないジレンマに襲われる事になりそうです。

 

所変わって林檎荘玄関前花壇。

こちらはアンゲロニアが植わっていました。

夏の間、元気に綺麗で涼し気な花を咲かせてくれました。

IMG_20221127_110000.jpg

 ありがとう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡また来年も君を植えるぜ!!

 

 

IMG_20221127_111146.jpg

更地になりました。手前に生えているのはセダム(万年草)です。

 

 

ん!?

 

 

よくよく目を凝らして見ると、イオノプシジウムが咲いているではないかーーーっ!!

 IMG_20221127_152924.jpg

 えええーーー!!!

 

今年の秋は暖かかったからなぁ!

春と勘違いして咲いてしまったのだね。カワユイですわぁ。

 

 

このイオノプシにダメージを与えないように気をつけつつ、スコップで土を耕します。

IMG_20221127_152940.jpg

 

外で右往左往するガーデニング人間を見守る愛犬メルモ。

IMG_20221127_121037.jpg

 

キリリ。

IMG_20221127_121043.jpg

 

 

植え付け完了!

IMG_20221127_155445.jpg

日陰でも元気に育つノースポール様、パンジー様を配置致しました!

初夏がやって来るまで、林檎荘welcomeフラワーのお仕事を何卒、宜しくお願い致します<(_ _)>

 

以上、2022年秋~春の花壇づくりの記録でした📚