2022-07-17 13:39:00

パッとしないお天気が続くので・・・🌂

ここの所、あまり良いお天気ではありませんねぇ。

梅雨が明けてからの方がより梅雨っぽいんですけど、一体これは何故・・・(^_^💧)!?

 

看板横の花壇にミニヒマワリを移動させて数日ですが、帰って来た梅雨のようなこの天候にやられてしまい

最初に咲いていたヒマワリが枯れてシワシワになってしまったので

下から新しい花芽が出て来ていた事もあり、見た目がアレなので先程剪定をした所です。

IMG_20220717_141323.jpg

葉っぱも虫に食われちゃったぜ!てやんでい!!

べらぼうめ。

 

も~ボロボロ。もちょっとベニカスプレーしときゃ良かったな。←ミツバチが結構飛んでくるので、農薬はあまり使いたくない。

それとも肥料が足らなかったか、移植が悪かったのか・・・。

IMG_20220717_141332.jpg

 

葉っぱの色がイマイチですよね。 来年こそはもっと元気な苗にしてみせる!!!

 

いや待て、そういえば・・・

 

一番最初にプランターに植えたミニヒマワリは葉の色も花も絶好調なので、植え付けの時期や移植が原因かも?

 

そういえば、お店の前に植えていた時は葉っぱもツヤツヤしてましたもんね。

IMG_20220627_111954.jpg

ホラ。やっぱり移植が原因だ。

 

 

すると悪いのは、移植の原因を作った・・・・・・・σ(゚∀゚ )!?

 

 

 

 

 

残っている花芽はとても小さいので、どれぐらいのサイズのヒマワリが咲くのか分かりませんが

それに関してはちょっと楽しみで~す🌻🎵

 

 

このパッとしないお天気には悩まされますね~はっはっはー(*´Д`)

 

 

 

さてさて、ミニヒマワリはこんな様子ですが、一方で日が当たらなくても雨が降っても

めちゃめちゃ元気な花があります。

 

コレ👇

木下耕香園さんで先日購入したメランポジウム。(黄色いやつ)

IMG_20220627_111948.jpg

木下耕香園さんの農園で育てた苗との事で、購入した時からすでに茎がとっても太くて丈夫で

めちゃ質が良かったです!

 

 

キンセンカが植えてあった「林檎荘お知らせ掲示板」下の花壇に植えました。

IMG_20220703_172925.jpg

 

夕方だったので、また画像が暗くてゴメン。

 

IMG_20220703_173710.jpg

 

配置を決める。

 

IMG_20220703_173714.jpg

丁度この時、雨が降って来たので「手早くやらなければ~!」と焦っている所です。

シャベルにも雨粒の跡があります。

 

IMG_20220703_174805.jpg

植えました!

 

IMG_20220703_174812.jpg

この後、雨の泥跳ね対策として根元にバークチップをばら撒いて終了。

急いで退散した所、ザザーーーーっと雨が降り始めました。

 

それから数日間、続く雨・・・☔。

 

「根腐れしたらどうしよう~💦植えるタイミング間違えたか!?」と心配していたのですが

 

こちら現在の御姿!ブワッと拡がって良い感じ~~\(^o^)/

IMG_20220717_141353.jpg

もう、超元気~~~!!!

あんなに雨に打たれて日照時間がイマイチだったにも関わらず・・・。

素晴らしい(∩´∀`)∩下からどんどん花が出て来る♪

これは後日、木下さんへ要報告ですワイ♪

 

そういえば、玖珂町の高速道路入り口付近の花壇にもメランポジウムが元気に咲いていたような気がします。

(間違ってたらスミマセン。)これは地植えに適した種類なんですね~。フムフム。

 

 

そして嬉しかった事その②。

(メランポジウムが、その①)

 

前々回ぐらいの日記にも書きましたが

山の花屋さんの店開きの際に購入した、3株のバーベナのうち1株が雨でダメになってしまって

どこかで補充しなければ~~と探し回っていた所・・・

IMG_20220701_190531.jpg

 

コレ!!

 

 

 

IMG_20220703_175258.jpg

なんと山の花屋さんが苗を分けて下さいまして(しかもダメになってしまったのと同じカラーのヤツ‼嬉しい~‼)

無事、バーベナ三人娘が復活致しました\(^o^)/

 

IMG_20220703_175437.jpg

こちらは植えたばかりの時。

 

現在(*´Д`)

IMG_20220717_141337.jpg

元気に花を増やしつつあります♪

根元には泥跳ね対策のバークチップ。(周東のナフコさんで購入。チップの大きさはSサイズ)

あれから何回も雨に降られましたが、やはり効果は有りました。

泥跳ねに有効という事が分かったので、これからはどんどん活用して行くつもりです。

 

 

IMG_20220717_141416.jpg

サルビアは成長しまくり。

相変わらずOPENかCLOSEか見えないという。ははは~(*´Д`)

今更引っこ抜けないし、これはこれでオッケー牧場ーーー👌!!

 

 

続く!📚