2022-06-20 09:04:00

🌼タチアオイの受難・・・(💧´Д`)

叔母の念願だった一重のタチアオイがようやく花を咲かせて数日。

 

白の次は黄色か赤かと、楽しみにしていたのですが

花を咲かせるよりも先にトラブルがやって来ました(´゚д゚`)

 

一昨日の事ですが、タチアオイの葉っぱがクルクルっと巻いているのです。

 

よく分からなかったので、水が足らないのかな?なんて軽く考えながら巻いた葉っぱを触ってみたら

思ったよりしっかり巻いてる・・・‼

 

何か、変ーーーー(´゚д゚`)‼

いや、何かいるだろうコレは‼

 

大体こういう状態になったものは中に何か居るんですよ!!!き、気持ちの悪いモノが・・・・!

 

 

で、案の定いらっしゃいました。

 

巻いた葉っぱの中をチョイと覗いてみましたらば

 

小さな青虫様が、中でつづっておられました・・・・(´・_・`)

写真はグロいのでイラストで再現。

ハマキガ.jpg

葉っぱをクルっと巻いて、その中で生活をしておられました💧いつの間に~!

しかも、しかもですよ。

1枚や2枚の葉っぱではありません。

3株全て合わせて10枚以上の葉っぱに住み着いていました。

 

何てこったい(*´ω`*)やられた・・・やられましたよ。

 

もうね、気持ち悪くて全部切り落としちゃったよ。

そんで白い花のタチアオイはツンツルテンになっちゃったよ。

IMG_20220620_073403.jpg

その後、予防にベニカXスプレー(園芸用殺虫剤)を吹きまくり。

 

ネットで調べた所、その名もズバリ「ハマキムシ」という、タチアオイにはよくつく虫だそうです。

それで、大きくなったら蛾になるらしい・・・。

 

ちなみに、葉っぱは切り落とさなくても、中の虫を駆除すれば良かったみたいです。(私が見たサイトによれば。)

 

葉っぱが少なくなってしまって、これから梅雨で日照時間も少なくなるというのに

虫が付いたのも葉っぱを切り落とされてしまったのも、とんだ受難でしたね。

タチアオイさん(*‘∀‘)ははっ。ごめんよ。

 

もう分かったから、次は気を付けますぜー!

 

 

次回に続く!📚