2022-05-21 20:48:00

🌼山の花屋さん開催という事で、林檎荘の花壇用苗を色々購入しました。

本日より3日間、南河内・伊房地区の「山の花屋」さんが開催されております!

皆様はもう足を運ばれましたか(*´ω`*)?

 

これまで植えていたパンジーやデイジー等のお花のシーズンが終わり、

寂しくなっていた林檎荘看板横の花壇に植えるお花を購入する時がやって参りました('ω')ノ

 

午前中のうちにお邪魔致しました♪

IMG_20220521_112140.jpg

 とっても爽やかな風が吹いていて、心地の良い伊房地区です(*´ω`*)

新緑あふれる山並みの展望も最高です!

 

今回購入した花壇に植えるお花のメンバーは

●百日草

●小さな百日草

DSC_1255.JPG

 

●紫色のサルビア

●バーベナ

そして

●ミニヒマワリ

です!

DSC_1256.JPG

ミニヒマワリは例の種まきをして発芽させたものですので、まだまだ小さいです・・・。

こちらは後から植えるとして

 

ひとまず山の花屋さんで購入したメンバーを

一足お先に林檎荘の花壇へ植え付けました。

 

まず看板の後ろ。パンジーがいた場所は、今回このようにしてみました。

DSC_1258.JPG

奥に背の高い通常の百日草、真ん中に小さい百日草を配置しています。

バーベナは横に這うように広がる種類との事で、ネットで調べて20㎝ぐらいの間隔を空けて植えました。

 

このバーベナという花は結構強いそうです。

DSC_1259.JPG

 

去年この場所にはポーチュラカを植えたのですが、夏の長雨で腐ってしまって

早々にダメになってしまいました。

夏の花壇は雨によるダメージが結構あるので、もし枯れてしまったら、その都度 メンバーを入れ替えて行きたいと考えています。

 

去年失敗してしまったものは、他にもラベンダーがありました。

うまくいかず枯れてしまったので、アンゲロニアに入れ替えた所、今度はうまい具合に育ちました。

ラベンダーはいつかまた再挑戦したいなー(*´Д`)

 

今度は看板前のスペース。こちらには紫色のサルビアを配置。

DSC_1257.JPG

叔母が寄せ植えに使っていて、可愛かったので私も植えたくて購入。

紫色の花が咲いたらさぞかし爽やかな雰囲気になる事でしょう( *´艸`)とても楽しみです!

 

DSC_1260.JPG

黄色の「おしらせ看板」下のスペースですが、まだキンセンカが真っ盛りなので

引っこ抜くには可哀そうだ、と保留に致しました。

なにせ右端の株は、これから初めての花が咲くんですよ。楽しみではあーりませんか!

なので、当分こちらはこのままにしておきます。

キンセンカなかなか強くて良い花ですね。気に入りました!また買おう!

 

DSC_1234.JPG

看板横の花壇はこれで良いとして

お店の玄関脇花壇はまだ何も考えていなくて困っております(゜レ゜)

そろそろノースポールもアリッサムも限界ですね。

今回も良く咲いてくれました。ありがとう~(*´ω`*)

 

ミニヒマワリが沢山あるので、それを植えようかな?

 

何せ我が家、今種まきがちょっとしたブームでして・・・(種はホームセンターや通販で調達したものです。)

DSC_1242.JPG

四つ葉になったミニヒマワリ🌻

 

DSC_1240.JPG

ルコー草(叔母の担当)

 

DSC_1254.JPG

つるなし朝顔(叔母の担当)

 

DSC_1216.JPG

移植を嫌うコキア(ほうき草)は小さいうちに畑に移しました。

 

うまく行くかは謎・・・。

いつも苗を購入して植えていたので、まあ失敗してもいいか。ぐらいの気持ちです。

DSC_1238.JPG

 

こちらは道路からも見えますので、ほうき草がうまい具合に育っていなかったら

「あー、失敗したのネ」と笑ってくださいまし😭

去年は苗でしっかり成長させたので、お客様に見て頂けたんですがねー・・・うーん・・・

どうだろうか、今年は・・・。

 

 

 

あと、山の花屋さんでは多肉の寄せ植えも購入~(*´ω`*)!

DSC_1261.JPG

 

一番大きいサイズの寄せ植え🎵

年に2回の御楽しみですからね。最終日まで残っていたら買おう・・・・!!!と思っていましたが

このボリューム、このバランス、缶の色もめちゃ好み・・・❣

後悔したくないので買ってしまった。ははは(*´Д`)

大切にしようっと(^^♪

 

 

 

林檎荘の手探り状態な庭づくりは続く・・・・・。