2022-05-08 22:52:00

🌼念願のタチアオイ(一重)、ついに我が家へ来る。

梅雨時期になると、綺麗な大きい花を咲かせる「タチアオイ」を皆さんご存知の事と思いますが

私は数年前まで、このタチアオイという花の事を全く知りませんでした。

 

何がきっかけで知ることになったかというと、叔母がこの花を探していて

花屋さんやホームセンターを探せど探せど全くどこにもなくて全然見つからないというのです。

もう何年も・・・だ、そうです(💧´Д`)

 

梅雨時期になると、色んな場所で咲いているのを見かけるのですが(某駅、某お肉屋さんの駐車場、某商店裏のお宅の御庭等。)

←どちらも知り合いではないので、種分けて下さいとか恥ずかしくて言えない。

 

お店に全然売っていなくて、いつか木下耕香園さんにも聞いてみた所

「八重」のフリフリなタチアオイは比較的出回っているそうなのですが昔からある「一重」はなかなか見かけないと。

 

叔母はどうやら、青春時代に広島の古江駅や宇品駅付近に沢山咲いていた一重のタチアオイにノスタルジーを感じており

「すごく好き、八重はダメ、一重のを植えたい!」という事らしいのです。

叔母の話によると、宇品駅ではタチアオイを育てるのがすごく上手いおじさんがいらして

株分け等をされていたようですね。(結構有名な方らしい)その時に貰っていたら・・・と悔やんでいました。

 

 

それで、誰か植えている人がいないか方々聞いて回ったのですが・・・どなたも植えておらず。

一昨年の事ですが、ようやく本郷町のお友達のお宅に植わっていた一重のタチアオイを株分けしてもらい

(ちなみに叔母が探していた昔からあるタチアオイではなく、ミニサイズの珍しいタチアオイでした。

こっちの方が余程レアなんじゃないの、という様な可愛い花でした。)

庭に植えたのですが、なんと土が合わなかったのか1年で旅立ってしまい我々は悲しみのどん底に・・・。

 

で、もう今年こそ何としてでも探して手に入れよう!!

ネットで見てみるわーーーーーー!!!!!

 

と、検索したら、楽天市場の花屋さんに普通にありました(*´Д`)えええ💦

なんでもっと早く検索しなかったのか。ワシ、アホ・・・💧

 

そんな訳で今年の母の日はカーネーションじゃなくてタチアオイの苗です。

DSC_1212.JPG

すごく元気な苗です!通販で苗を買うのは初めてでしたが、購入して良かった(*´ω`*)

購入したのは、赤、白、黄色。まるでチューリップの歌のような取り合わせ。

お店のレビューに同じ画像を投稿しているので、どこで買ったか見る人が見れば分かるゾェ。

 

ただ、ピンクとか人気の色はもう在庫が無いそうで、ブラックとか個性的な色はまだ残っていました。

実は赤とピンクにしようと思っていたのですが、赤もすでに在庫1で、滑り込みの購入。

 

種類の違うタチアオイではありましたが一度失敗しているので

今度はうまく行きますように!

まあ、お世話は叔母がするんですけどね(笑)何せ念願の一重のタチアオイですから。

 

種が収穫できる所まで、なんとか漕ぎ着けたいものです。