2022-05-02 00:25:00

🌼ミニヒマワリ、コキアの種を蒔きました♪そしてミモザもやって来た!('ω')ノ

ぼちぼち、冬~春のお花達が(パンジーとかビオラとか、アリッサムとかデイジーとかetc…)

シーズン終了になって来た為、

 

夏に向けてのwelcomeフラワーを増やすべく、

今日は叔母と一緒に周東町の木下耕香園さんへ買い出しに行ってきました。

 

叔母はペチュニアやコリウス等、自分の寄せ植えに使う苗を購入しておりましたが

私はお店の花壇へはまだ何を植えるか決めていなかったので、今回は下見だけ・・・(*^_^*)

 

が、見つけてしまった。コキア(ほうき草)の種をレジ横で!!

 

毎年ファムズキッチン岩国さんで苗を購入していましたが、今年はまだ出会えておらず

いつもコキアを植えている畑は雑草が凄くて、こぼれ種からの発芽も確認できず・・・💦

 

これも何かの縁だーーー‼と、今回は種を蒔いてみる事に致しました。

 

 

帰宅して早速種まき(*^_^*) 

DSC_1177.JPG

去年お客さんから頂いたミニヒマワリが凄く可愛かったので、今年は種から育ててみようと思い、購入してみました。

(ちなみに、こちらはドラッグストアのコスモスで買いました。残り1点でした。結構人気なんですねぇ🌻)

 

種から育てるのはめちゃめちゃ久々なので何か楽しい!!

 

DSC_1178.JPG

ミニヒマワリの種、初めて見ましたよ。

普通のヒマワリと同じ「白い線」の柄が入っているのかと思っていましたが、真っ黒でした。

 

DSC_1179.JPG

とりあえず、この鉢に蒔いて

発芽したら大きいポットに移植します。

 

DSC_1181.JPG

湿らせた土に種を蒔いて、土を被せる・・・。

 

DSC_1184.JPG

こちらはコキア用です。

地面に撒いた方が良いのは分かっていますが、畑が草もぶれなので

取り合えず鉢に蒔く事になりやした💧

 

DSC_1185.JPG

 

DSC_1186.JPG

 

発芽が楽しみです(*´Ð”ï½€)

 

木下耕香園さんではミモザも購入しました!!

去年から叔母と欲しい欲しいと話しており、絶対買おうという事になっていた訳ですが

なにげなくサトちゃん(木下さんは同級生なもんで)に聞いたら「あるよー」とのお返事が!!

DSC_1188.JPG

大興奮。即購入!!!\(^o^)/まさか今日手に入るなんて思っていなかったので嬉しい💗

大切に育てたいと思います。

しかし、以前羊毛フェルト作家の「まこ」さんから、ミモザは大きくなったら剪定が大変だと聞いていたので

直に地面に植えて大きく育てるか、それとも鉢で管理するかで話が盛り上がっている最中です(笑)。

大木になった姿も見てみたいけど・・・うーん(*´ω`*)どっちが良いだろうか・・・。

 

 

さらにその流れで多肉植物のお手入れ。

林檎荘でお客様をお出迎えするwelcome植物ですから、綺麗にしておかなければなりませーーん!

DSC_1193.JPG

 

ぼさぼさになっていたセダムをカット。

雨の日があったせいか、案の定根本にカビルンルンが生えておりましたので

通気性を良くするためにも、根本の葉っぱを間引いたり色々しました。

 

DSC_1189.JPG

間引いた多肉で作ったnew鉢。

 

DSC_1190.JPG

これも新しく作りました。

木下さんで購入した株を寄せ植え('ω')ノ

 

DSC_1191.JPG

この昭和レトロチックな鉢も、木下さんで昔購入したものです。

すっかり古くなって味が出ておりますが、まだまだ使えます(*´Ð”ï½€)

 

DSC_1192.JPG

地元のお祭りで買った、手作りのハリネズミピック(*´ω`*)

こういうのが良いのですよ、こういうのが💗気持ちが和みますよね。

 

 

さて、しっかり日曜日休みましたので

また明日から頑張る~('ω')ノ