2022-03-05 23:09:00

🌼不思議‼移植したイオノプシジウムが白くなってしまった('ω')ノ⁉

※地獄の確定申告はまだ済んでいません・・・・・👛(´-`).。oO

 

お店の前にある花壇の話ですが、こぼれ種から毎年咲いている小さなお花「イオノプシジウム」の芽が今年も出たので

お花が咲く前に一部を移植して、植木鉢に集めたのですが・・・・・

 

 

何故か花が白いのです!!!

DSC_0011.JPG

 

こちら従来のイオノプシジウム。

DSC_0010.JPG

薄紫色です。一昨年、由宇町の多肉植物博士である「かざぐるま」さんより賜った苗から増えたもので

白い花は全く無かったのですが、何故!?

 

鉢植えに移植したものだけが白くなっているので、土が関係しているのだと思うのですが・・・。

 

DSC_0009.JPG

どういう理由なのだろう?

ネットで検索したら、イオノプシジウムを植え替えたら白い花が咲いた・・・という記事を何件か発見致しました。

まあー可愛いので何色でも良いのですが(*´Д`)

 

実は、去年収穫した種を紛失してしまって、今年のイオノプシジウムはこぼれ種頼りなのです。

また種を収穫して、来年こそはもっと密集させて咲かせたいものです。

 

白い花の種は、また白いのが咲くのかな?

やっぱり土壌で変わるのかな?

 

別々に分けて、今度は無くさないようにちゃんと保管しよう💦

 

そしてまた種を蒔いて、どんなふうになるのか試してみよう✨

 

 

🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼

<お店の前の花壇 3月上旬の記録('ω')ノ>

●ノースポール(こぼれ種から)

●デイジー(山の花屋さん)

●イオノプシジウム(こぼれ種から)

●何かモサモサ増える多肉(枯れては増えの繰り返し)

DSC_0003.JPG

 

DSC_0004.JPG

ノースポール、蕾が見えて来たーーーーー\(^o^)/!

 

<坂の下の看板花壇>

●キンセンカ

●デイジー

●パンジー(全て、山の花屋さんにて購入。)

DSC_0005.JPG

キンセンカがようやく咲き始めました✨初めてのキンセンカ・・・

三種類違う物を植えているので楽しみ(*^_^*)!

 

DSC_0007.JPG

デイジーもポコポコ咲いてます!

お店の前の花壇の様な日陰でも元気に咲くし、カラフルで目立つし、すごく良い花です!

 

DSC_0006.JPG

パンジーも元気に咲いております💗

 

🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼🌱🌼