2022-01-23 11:52:00

🌼花壇のパンジー、根切り虫にやられる(゜レ゜)🌼

タイトルの通りです(・∀・)

 

林檎荘の看板横花壇のパンジーたんが根切り虫にやられてしまいました😭チッキショーーーーーー‼

DSC_0192.JPG

被害にあったのは幸いこの一株だけですが、根本を掘っても出て来なかった事から

すでに逃亡した模様。黄色い可愛い花が咲いていたのにシワシワになってしまって・・・・・。

 

また被害に遭うかも。他の花の為にも、次は必ず駆除して差し上げないとイケマセンね。

 

DSC_0207.JPG

ファムズキッチン岩国に叔母が買い物に行ったので、ついでに「山の花屋」さんの苗を買って来てもらいました。

 

シワシワになってしまった苗を、残念ですが撤去。

元気な苗に差し替えました!(●´ω`●)

DSC_0216.JPG

 

DSC_0217.JPG

 

 

肥やしを撒いて、軽く水やり。

DSC_0218.JPG

 

 

別アングルで。後ろの柵の所にも何か植えたいのですが、下にコンクリが敷いてあって、案外地面が浅いんですよね。

何か良い花無いかなぁ~。

 

DSC_0219.JPG

農薬はあんまり使いたくないな。ネキリエースとか効くんだろうけど・・・。

他の苗が被害にあったら、すぐ根本を掘って駆除してやるつもり。

その為にも、こまめにパトロールしようと思っています。←仕事が続いて、なかなか見られない時にヤラレタのです💦

 

 

他の花達。

掲示板下のデイジー咲いて来ました♪(1月上旬)

DSC_1019.JPG

真ん中の苗が一番最初に咲きまして

 

徐々に他の苗達も咲き出しました!(1月下旬)

DSC_0194.JPG

 

ピンクと、ピンク×ホワイトを交互に配置しています。

DSC_0195.JPG

 

 

キンセンカは、やっとこさ蕾が見えて来ました。

どんな花が咲くのか楽しみです(*^_^*)

DSC_0196.JPG

 

所変わって、お店の玄関横花壇です。

こぼれ種から発芽したノースポール強すぎ(笑)

午前中はほぼ日陰の、この場所でも素晴らしい成長っぷりです。

DSC_0206.JPG

デイジーも元気に花を咲かせ始めました♪

アリッサムも良い香りですよ('ω')ノ

小さくてよく分かりませんが、イオノプシジウムの芽がそこかしこに出ています。

どんな風になるかな~♪春が楽しみ('ω')ノ♪

 

DSC_0209.JPG

クッチさんのお店で購入した寄せ植えもボリューム感がアップして良い感じ!!

 

DSC_0210.JPG

こちらは叔母の寄せ植えです。木下耕香園さん、山の花屋さん、玖珂のコメリさん等

色んな所で苗を買ってます。こんなのが作れるようになりたいものです・・・。

 

DSC_0211.JPG

ネモフィラの鉢、なぜかもう花が付いてます。

この鉢のネモフィラだけ凄く元気が良いのです。

それが証拠に、別の鉢の同じ苗はまだこんなに小さい・・・。

DSC_0212.JPG

お客様のお宅のネモフィラもまだこれぐらいだそうです。

なぜ花が付くほど成長しているのか(・・?分かりませぬ。。。

 

 

DSC_0213.JPG

今年はこの林檎荘裏の室外機周辺を賑やかにしたいです。

去年は観賞用の唐辛子を買いましたが、とても可愛かったので

結局お店の玄関先へ移動させてしまったもので(*´Д`)

 

sketch-1642909762727.png

乙女雑貨マリアンヌの素人園芸活動は続く・・・・・('ω')ノ