2021-12-12 15:18:00

🌵多肉の整理、ようやく完了‼(多肉の整理その③)('ω')ノ

天気予報で曇りと言っていた日曜日ですが

思いのほか晴天に恵まれまして、陽射しもポカポカ暖かかったので

多肉整理の続きを実施する事に🌵。

 

そろそろ終わらせないと、本格的に寒くなって来たら手がかじかんで作業どころではなくなるので

今日でフィニッシュだ!!と思い、午後から集中して取り組みました。

 

DSC_0988.JPG

中途半端に大きくなっていた多肉を一鉢に寄せ集め。

 

真ん中の大きな多肉(名称不明)が前のめりになって不格好だったので

ガチャガチャの合掌フィギュアシリーズ「三毛猫」を設置して真っすぐに矯正。

こういう時に便利なので、ガチャフィギュアはいくつか回してストックしておくと、ええですのんた🐈

DSC_0989.JPG

三毛猫の周りにも名称不明の多肉を植えて、猫が倒れないようにしてみました。

 

全然大した事無い寄せ植えですが、初心者ですから何せ時間がかかってしまって(バランスとか考えるのに)

あーだこーだとやっているうちに、なんと青空から曇天に天候が急変。

 

吹く風もヒンヤリ( ;∀;)

ポカポカと背中を温めてくれていた陽射しはすっかり隠れてしまった💧

何と言う無慈悲なー💦

 

これまで週末にちょこちょこ進めていたので、この大きな鉢が済めば後はあっという間だー!!と

急いで他の鉢も整理。

DSC_0992.JPG

もう小さい成長中のしか残っていなかったので、適当にまとめました。

 

DSC_0993.JPG

培養中・・・。

間引くだけ間引いて、お皿に保管していたものが多いので

既に根っこ、新しい芽が出ている物も!

 

今年はこうやって増やして大きくしたものを、寄せ植え鉢に移すことが出来たので

結構満足しております(*´Ð”ï½€)(笑)

 

DSC_0990.JPG

これは11月14日に作ったプラスチック鉢の寄せ植えですが

ちょっと引っ張って見たら、しっかりと根を張っていました!

 

DSC_0991.JPG

植え替えをしたり・・・・・

 

DSC_0994.JPG

剪定をしたり・・・・・色々です。

 

DSC_0995.JPG

虹の玉はすっかり紅葉していますね。※虹の玉のみ名前が分かる。

 

虹の玉が植わっているのはプラスチック製のお風呂型石鹸トレーですが(私が20年前に広島のサンリブ五日市店さんで買ったやつ(笑))

丁度底に水切り穴も開いている事から「使える!」と思い寄せ植え鉢にしてみました。

鉢に乗っているフィギュアは合掌シリーズのジェンツーペンギンです。

 

ガチャフィギュアは沢山買って、被ったものは林檎荘に来て下さったお客さんにお土産でプレゼントしていましたが

もう無くなってしまった。

気になるシリーズ結構出ているんですが(パンダの穴の「〇〇寝シリーズ」とか、Gスタの「おじぎさん」とか・・・)

年末で何かと出費が多いので、自制している所です。

多肉の寄せ植え鉢も、取り敢えず作り終えたし乗せるのが無いしネ~(*´Ð”ï½€)

 

手入れした寄せ植え鉢が、春~夏にボリュームアップ⤴するのが楽しみでアリマス♪

 

 

 

【本日のオマケ】

白爺来てました。日がな一日、日向ぼっこです。

DSC_0999.JPG

人差し指でつっついたら「ニャーーーーーーーーー」と鳴きました。

つつくなと抗議している模様。