2021-11-24 18:56:00

🌼お店の花壇、秋~春のメンバーを紹介します('ω')ノ

22日(月曜日)の園芸活動まとめ📚

 

山の花屋さん秋の店開きの際に、お店の花壇用にと購入したパンジー達を

ようやく植えました。

購入から日にちが経っていたので、けっこう大きくなっています。

DSC_0856.JPG

 

こちらが山の花屋さんの店開きの時に購入した苗全てになります。

しかし花壇スペースはあと3か所あり(①林檎🍎の看板下、②黄色い掲示板下、③お店の前)

苗が足りなくなったので、山の花屋さんの無人販売所へ買い出しに行きました。

 

 

叔母も自分の寄せ植えに使う花が足りなくなったという事で、一緒に買い出し。

DSC_0847.JPG

 

 

DSC_0848.JPG

 

花についての分かりやすいPOPを参考にしながら選ぶ。

DSC_0849.JPG

ベゴニアが可愛いので欲しかったのですが

初心者には難しいと却下されてしまった・・・!

ガビーン。

 

 

DSC_0850.JPG

キンセンカ、デイジー、アリッサムを購入しました♪(パンジーは叔母の)

 

①林檎🍎看板下

DSC_0857.JPG

デイジーのピンクと、クリームピンクを交互に配置。

 

②黄色い掲示板下

DSC_0859.JPG

 

キンセンカ3種類。

全て違う種類のキンセンカなので、どんなお花が咲くのか楽しみです。

 

DSC_0860.JPG

よく見ると葉っぱがそれぞれ違います。

 

一番右のキンセンカは葉っぱがデイジーに似ています。

左の二株は葉っぱがヒュッと長いですが、右のは丸みがあります。

DSC_0861.JPG

持って帰る時に、デイジーの苗と一緒の箱に入れていた為

どれがどれか分からなくなってしまいました💦

 

冒頭に掲載したこの写真です(;^ω^)

キンセンカ2ポットはすぐ分かるのですが、もう1つはデイジーに似ていて見分けがつきません💧

DSC_0850.JPG

こりゃあどうしたもんか・・・・(´-`).。oO

と、困っていた所・・・・・・

 

 

 

なんとなんと山の花屋さんが車で丁度通りかかって下さって

(何というナイスタイミングーーー🚙!!!!こんな事があるとはッ✨)

デイジーの中から、キンセンカを無事選り分けて下さいました(笑)

 

よって無事、看板周りの植え付けは終了・・・(●´ω`●)

 

 

そしてこちらはお店の前の花壇。

DSC_0852.JPG

多肉がはびこっていたのですが(名称不明。多肉好きな割に名前とか無頓着。)、

夏にモジャモジャになり過ぎて汚くなってしまったので、思い切って取っ払い、スッキリしました。

 

ノースポールが3本出て来ています。これは春に咲いていた花の

こぼれ種が成長したものです。

DSC_0851.JPG

多肉の残骸が見えますね・・・(笑)

きっと暖かくなって来たら、この草みたいな多肉(名称不明。)も復活するでしょう。

ズバリそうでしょう👓。

 

DSC_0853.JPG

デイジーとアリッサムを植えました♪

あまり日が当たらない場所なので、どうなるかな~。

 

ちなみにノースポールは日が当たる場所と、この花壇とではやっぱり花の大きさが全然違いました。

太陽の光は大切ですね。

 

 

 

 

DSC_0866.JPG

この葉牡丹もこぼれ種から成長したもの。

 

叔母の新しい寄せ植え鉢。

DSC_0865.JPG

色んな所で購入した苗で('ω')ノ

 

そうこうしているうちに、黒い雲が立ち込めて

ちょっとだけ雨が降りました。

DSC_0855.JPG

寒くなって来たので撤収~~~!

時間は15時頃。

お天気が悪いと、暗くなるのも早い・・・。

 

また多肉の整理まで手が回らなかった💧

DSC_0862.JPG

でも今年はかなり小まめにやってます。ハイ。

去年よりは確実に✨

 

DSC_0863.JPG

ガチャガチャのミニフィギュア達。

頂き物、自分で買ったもの、色々混じってます。

多肉のお供にピッタリです(*^_^*)

 

 

週1園芸活動は続く・・・・・🌱