2024-07-13 11:40:00

🌻2024年・夏の林檎荘花壇(^_^)

山の花屋さん、初夏の店開きから約2ヶ月。

植え付けた花たちも育って来ましたので、ここいらで記録写真を載っけておく事に致します📷。

長雨の後ですので、傷んだ花を摘んでおり

あまり咲いていませんが御覧下さいまし~<(_ _)>

👇👇👇

1720743717259.jpg

まず手前から。

①黄色い掲示板花壇・・・百日草を植えました。

 

これまでは割と好きなものを無計画に植えていましたが、

今年の春花壇から事前に何を植えるか...配置をどうするか...大まかな計画表📔をノートに書いて植え付ける事に。

 

百日草は山の花屋さんにて購入したものです。

5株からスクスク育ってくれました。

1720743750765.jpg

植え付けた時は、枝を増やしたかったので剪定しており花が一輪も無い状態でしたが

今はこのように沢山蕾が付いております。

(通気性確保のため、また剪定した方が良いかな❓)

雨の期間が長かったので、泥はね防止の為に根元には木くず(かつお節みたいな状態の屑)を敷いています。

 

その隣👇

1720743781789.jpg

②パイプ横スペース・・・千日紅と百日草の寄せ植え。

春はビオラ&パンジー、アリッサムの寄せ植えを置いていた場所です。

 

長雨でダメージを受けておりますが、強い花なので今後沢山花を咲かせてくれると期待しております✨

 

さらに隣👇👇

1720743824096.jpg

③林檎看板前スペース。

奥のプランターは私が初めて一人で作った寄せ植えです。

●アンゲロニア(白)

●百日草(白)

●マリーゴールド(黄色)

●プリベットシルバー(木)

寄せ植えは手前に咲いているブルーサルビアと色が合うような花を選びました。

黄色いマリーゴールドが咲いてくれたら、涼しげな雰囲気になると思います。

 

一番手前の鉢はメランポジウムです♬

こちらも長雨でダメージを受けておりますが、やはり強い!!元気に咲いてくれています。

 

最後に👇👇👇

1720743847431.jpg

 

④林檎看板後ろ花壇

山の花屋さんで売り切れていたアンゲロニアを、ジュンテンドーさんで手に入れて植えたものです。

モグラ、ネキリムシ、長雨、日陰とトラブルを直に受ける場所ですが、やはりアンゲロニアは超強い💪

※百日草はココではうどんこ病にかかります。

アンゲロニアは何故か平気でスゲェです🙆。

 

やはり夏はアンゲロニア✨

 

そして、その向こうがヒマワリ🌻

スマイルラッシュです。種から育てました🌱

1720743873760.jpg

この場所は先日の大雨までガザニアが居ましたが、雨で大ダメージを受けた為、休ませています。

地植えにしていたらこうも行かなかったでしょうが、プランターは差し替えが用意出来るので便利ですな。

いつか地植えでミニヒマワリを植えたら、あまり綺麗に咲かなかったので

ここは本当に悪条件にも強いアンゲロニアみたいな品種しか地植えにしてはならん場所なのだろうと思います😖

春はノースポール、ムルチコーレ、デイジーですね👍

 

林檎看板花壇はこんな感じ。

 

あとは、坂の壁棚。

ガザニア兄弟達は散髪中(切り戻し)です。

1720743915483.jpg

 

このブルーのニコ鉢に植えたガザニアが、昨日根腐れを起こしてしまい旅立ちました😢

1720743978373.jpg

 

前日の夜に降った大雨がいけなかったのでしょう💦

今夜も降るとの事で、ダメージを受けそうなものは避難させなくては😫

 

坂の中間地点にも寄せ植えを作りました。

1720743652703.jpg

メランポジウムが真昼の日光でシナシナになってしまうので(朝水をあげているし、日光に強いはずですが・・・余程暑いのでしょう💦)

根元に木くずを敷きましたら、保水性が高まったのか解決しました。

木くず、めちゃくちゃ便利です。

ウチは家族が建築関係なので手に入りますが、製材所とか大工さんとか、ガーデニング用に販売したらかなり売れそうな気がします。

今話題の、竹の粉とかも良いそうですね。

廃材ですが、庭や畑には、もはや無くてはならない資材です✨

 

1720743685017.jpg

アゲラタム、千日紅とホウキ草。

マリーゴールドも。

最初はスカスカでしたが、ボリューミーになって来ました♬

日々成長を見守るのは楽しいですね。

 

林檎荘(店舗)周辺にも色々植えましたが、それはまた別の機会に・・・☺

 

愛犬メルモが好きだった花庭なので、綺麗に整えておきたいという気持ちがあるのかも知れません😍

 

ではでは✋また。