2024-07-01 00:03:00

🦌レトロなペイント鉢を作ってみた。

地味に増殖を続けるペイント駄鉢・・・。

 

今回は野暮ったい「バンビ」のラベルを自作して貼り付けてみました。

 ãƒ«ãƒ“ーネックレスの成長が凄まじく、剪定して廃棄するのが可哀想で

刺し芽をしていたらドンドン増えて増えて。

他の多肉植物も同じ様な感じです。

鉢がいくらあっても足りません😆。

 

 

1719638078854.jpg

 

このバンビは普通のコピー用紙にマッキーでイラストを描いて、さらにマッキーカラーペンで着色➡ボンドで貼り付け➡パジコの防水ニスを二度塗りで完成です。

土台のペイントはいつものナフコペンキ。

 

ラベルを貼るタイプのリメイク鉢は、内側にもニスを塗らないと中から水分が染み出して

折角のラベルが駄目になるという事をハウツーブログ記事で事前にチェックしていた為

(ネットの中に先生が沢山居る。本当に助かります💦)

内側にもバッチリ、ニスを二度塗りしました。

 

あと心配なのは色褪せですが、まぁまた上から違うラベルを貼れば良いか!

てな感じです。

1719638116270.jpg

モッサモサに増えるの楽しみ。

 

この間の赤&淡いグリーンの鉢は、ヒメツルソバを植えました。

1719638135256.jpg

 

山の花屋さんから分けて頂いた葉っぱの切れ端を挿し芽して増やしました。

なかなか上手い具合に行きましたよ🙌

ヒメツルソバ、ずっと欲しかったので念願叶って嬉しいな♬

 

左側)空色の無地ペイント鉢は新作(^_^)。

ラベル貼ろうかと思ったけど、早く植え替えを済ませたかったので見送りました。

植え替えたのはブロウメアナ(多肉)。

これも剪定して挿し芽して増えたものです。

白い花の蕾が付いているので、もうすぐ咲くと思います✨

1719638154026.jpg

右側)この間の水差しに植えたマルバマンネングサは早速花が咲きまして、非常に可愛いらしいです。

 

そういえばワタクシ、この間からペイント鉢やらカエルやらの日記をツラツラ書いておりますが

肝心の林檎荘花壇の事を全然書いていませんでしたね。

 

山の花屋さんで購入した苗と、各ホームセンターを回って買い足した苗、

元気にスクスク育っております。

この梅雨の雨で少し駄目になるものも出てくる可能性アリですが・・・💦

 

長雨が落ち着いたら、写真を撮って載っけますね。

 

花壇の花たち、頑張ってちょーだいヨ!!!