2024-06-15 23:49:00

☺ニコちゃん鉢その後&ペイント熱が止まらない❗

ニコちゃんペイント鉢の、その後ですが

あれから仲間が増えました☺

こんな具合です♬

1718452866291.jpg

 

林檎荘坂の壁棚にズラリと並んでおります。

今は実店舗はお休み中のため、主に配送業者さんや友人知人の来訪をお出迎え\(^o^)/

先日ヤクルトレディーさんに「めっちゃ(・∀・)イイ‼️」と褒められて狂喜乱舞のワタクシ🙌やったぜ‼️

楽しんでもらえて、嬉しいですぜ~✨

1718452966742.jpg

☝顔は「綿棒」で描きました。

使用したのはナフコさんのオリジナルペンキ。

綿棒なら筆みたいに先が割れないので描きやすく、ペイントした後は廃棄すればOKなので廃水も出ず、とても手軽に楽しめますよ。

 

1718453225139.jpg

☝最初にペイントしたイエローのニコちゃんの他に、水色と緑色プランターも追加。

⭐水色➡「に☺こ。」と平仮名でペイント。

⭐緑色➡「💓💓💓」ハートに綿棒で顔をペイント。上に「smile」と書いてます。

⭐黄色➡無地。気が向いたら☺描くかも知れませんが、無地もカワイイので、このままでも良いかなーと思ってます。

 

1718453403824.jpg

☝大きな駄鉢はあえて全体を塗らず、イラストのみに。「昭和のファンシーキャラクター風りんご」です。

 

スーパートレニアちゃん、フワッフワに広がってきました。

ちょっと前まで小さな苗だったのに・・・

1718453430259.jpg

すごく大きくなるそうなのでビビりながら見守っております。

りんごのイラストが隠れるぐらい成長してくれたら嬉しいなヽ(´ー`)ノ

 

 

前回の日記が5/24で、あれから間もなく植え付けたガザニアは成長し、第一陣の花が咲き終わって

次の花を咲かせるべく蕾を沢山付けております!

もう少ししたら花が咲くと思うので、林檎荘の前を通った際には、チラッと見てみて下さいね🤩

 

そして今日もペイント。

週末は園芸の時間なり。

1718446154747.jpg

古くなって退色した赤い水差し。

もう半分以上塗っちゃってますが、底の色あせた部分が現在の姿。

 

ナフコペンキで綺麗な元の姿に戻しますぜー✨

IMG_20240615_191427~3.jpg

 

 

「シルバー園芸 水さしテン」のラベルは何だかレトロ懐かしい感じがして残したかったので、マステで保護。

水差しの根元もペンキ付いたら不格好になるので、同じく保護。

1718446212513.jpg

 

 

上手く塗れました♬

1718446241751.jpg

 

水差しの根元も✨

1718446264995.jpg

 

ひっくり返して未塗装部分をペイント。※底は色褪せ無しのため、そのまま。

1718446297453.jpg

 

実はコレ、泥蜂が水差し部分にギッチギチに砂を詰めまくって使えなくなった為に長年放置されて劣化していたシロモノ。

ゴミとして捨てるならワイにオクレ兄さんという事で叔母から貰いました。

これすなわち、底に穴を開けてプランターにリサイクルしてみようという試みデス。

 

myドリルが無いため、いつものように父に頼んで穴を開けてもらいました。

ドリルでギュイーンと開けるのかと思ったら何とハサミを底に突き立て、ドリルの様に回転させて秒で開けた・・・・・

底は結構厚くて劣化も酷くなかったので驚愕😱

ひぃぃ💧

1718446339483.jpg

ガテン系親父、凄すぎ。化け物か。

しかし頼もしい🙆ありがとうお父様✨

明日は父の日だからお刺身を買うよ🐟🍻

 

 

ペンキも乾いたし穴も開いたし、さて次は何を植えるか・・・。

1718446373513.jpg

フサフサにしたかったのでワイヤープランツもしくは丸葉万年草の、どちらかで悩む。

 

悩んだ末に丸葉万年草に決定✋

1718446402677.jpg 

理由は、よく考えたらワイヤープランツは根っこが凄い事になるので、植え替えの時に出すのが大変そうだから😅

ワイヤープランツ苗は株分けして増やしたのですが、親株の根っこが、まぁぁ凄かったのです。

成長しすぎてて悪魔の触手みたいになってた。

 

もう少し口が広ければ良かったのですが、元が鉢じゃないですからネ。

それは仕方がありませぬ。

 

丸葉万年草は梅雨時期に「うどんこ病」になった事があった為、根元の葉っぱを落としてスッキリさせてから挿しました。

今は小さいけど、多肉植物には良い季節なので

これからボリューミーになってくれる事を期待しております😁

1718446431655.jpg

 もしダメになっても剪定した葉っぱから増やした株が控えておりますので心強い。

マンネングサの生命力は素晴らしいですね✨

 

そして現在も4つの駄鉢をペイント中。

これはその中の2つ。

1718464483246.jpg

クリスマスカラーじゃなくて林檎カラーのつもりですョ😆🍏🍎

あと1回ぐらい上塗りして、乾かして完成。

 

この鉢は、山の花屋さんに分けてもらった○メ○○○バ🌱を植える予定。

 何でしょうか⁉️

分かるかな? 

 

また次回更新まで、お楽しみに☺