2024-04-10 17:19:00

🍎林檎荘の看板花壇、花が満開になる(*´д`*)💓

季節が流れて行くのは早いモノで、林檎荘の看板花壇の花達も満開になりました。

1712735368948.jpg

 

桜があっという間に散ってしまったように

もう咲ききって枯れたり、間延びして行く花も増えて来ましたので

 

ここいらで「2024年春/林檎荘看板花壇之記録📷」等と銘打って写真を撮っておく事に致しやす。

 

これは、お知らせ看板下のスペース。

最初は小さな3株だったノースポールが、このボリュームに(*´д`*)

1712735400271.jpg 

右側は日光が当たりづらいせいか、何を植えても少し背が低くなります。

それでもこのボリュームはノースポールならでは(^_^)

あとは、香りさえ良ければ本当に良い花なんですがねぇ~。(植えた事のある方は分かって下さいますよね(笑))

 

 

👇コチラ、向かって右側にあるマツバギクとベビーサンローズの鉢。

1712735308902.jpg

地植えにしていたものを鉢に植え替えました。

いかんせん雑草が隙間からニョキニョキ生えてきて、見た目が悪くなっていたものですから...。

 

ちなみに地面に敷いてあるのは、兵庫県の六甲産の砂利です。

1712735339833.jpg

ホームセンター(多田のジュンテンドーさん)にて、国産で手頃な価格、さらに可愛い色合いのものが販売されていたので購入しました。

あまり洋風な砂利だとウチの花壇には雰囲気が合わないので、理想的なものが見つかって良かったです(^皿^)

 

👇コチラは向かって左側にあるビオラメインのプランター。1712735436689.jpg

雑草だらけだった配管横に石を敷いて、プランターが置けるスペースを新たに作りました。

(石は裏山で拾って来たヤツなので大きくてゴロゴロしている。形も、まばら。)

ビオラがめちゃめちゃ大きくなって見応えのある鉢ですが、アリッサムが雨で傷んでしまい消滅寸前です。悲し😢

ビオラとパンジーが頑張ってくれております。

 

 

👇林檎荘看板下の花壇です。

今年からモグラ対策の為、パンジーは地植え➡プランターに変更致しました。

プランター前に地植えしているのはブルーサルビアで、右端の大きな株にはもう花芽が付き始めております。

1712735482031.jpg

 

パンジーの後ろに配置したストックは花が終わったのでカット✂️しました。

蕾が沢山ついているので、もう1回ぐらい咲くかもしれません。

 

今年のパンジーは肥料も効いて、めちゃめちゃ大きくなりました。

地植えの頃より大きく育ちましたので、ウチのモグラ被害多発花壇ではプランターの方が完全に向いているようです。

今年からパンジーはプランター植えが確定です。

 

そして最後に👇林檎荘看板うしろ花壇。

これは良く咲いてくれました☺

1712735521307.jpg

 

デイジー、ムルチコーレ、ノースポールと、モグラ被害にも強い3種類。

かなりボリューミーに、可愛く咲いてくれました😍

 

 

 

👇これ、小さい頃の写真です。

すごく成長したのがよく分かりますね(^_^)

1705810227449.jpg

蝶々やハチ🐝も蜜を吸いに来てくれています。

1712735556655.jpg

 

1712735602805.jpg

去年のノースポールのこぼれ種がちょこちょこ咲いており、こちらも可愛いですネ。

 

今年の春の林檎荘看板花壇は、こんな感じです。

 

5月に「山の花屋」さんの店開きがありますので、初夏~秋にかけては何を植えようかなぁと

今から園芸系サイトを巡回しては色々と考え、空想でノート📔に配置図等を書いたりして、ワクワクしている所です。

過去に植えて良かったアンゲロニア、メランポジウムは今年も植えてみようと思っています。

 

 

【本日のオマケ】

今日、仕事終わりに立ち寄ったイオン光店さん1階にある手芸屋さんにて・・・

黒い刺繍糸が足りなくて買いに行きましたら、持っていない色のフェルトがあったので購入。

1712736612039.jpg

ちなみに刺繍糸もフェルトも最後の1本と1枚。

購入出来てラッキーでした。

良かった☺